家の中で行方不明になる我が家の猫。押し入れやロフトでまったり

cat
我が家では猫を飼っています。まだ1歳の若い猫で、いたずらばかりしてるやんちゃな猫です。この猫はとても身軽で運動神経にも優れており家の中だったらどこにでも行ってしまうし、どこにでも入り込んでしまいます。ロフトへの梯子も簡単に上り下りしてしまうし、押入れも手で器用に開けて中に入り込んでしまうのです。

 

我が家はトイレの扉以外は鍵が付いている扉がないので、どの扉も開け放題です。物置などは中にごちゃごちゃといろいろな物が詰め込まれており、中で猫が動き回ると危険なので入れないように扉を棒で押さえています。そこすら時たま棒をなんとか外せないかと、手でカリカリ引っかいているので油断できません。

 

そんな状態なので、我が家の猫は時たま家の中で行方不明になります。完全室内飼いなので外には出てないはず、なので家の中に絶対いるはずなのにどこにいるのかさっぱり分からないということがあるのです。猫って犬とは違って、人が名前を呼んで探していても返事をしてくれないんです。我が家の猫だけかもしれませんが。

 

昨日の朝も、ふと気が付くとさっきまで居間をうろちょろしてた猫の姿が見えませんでした。いつもいる場所やお気に入りの場所、いるはずだと思う場所を探しても姿が見えないことに段々心配になってしまいました。大慌てで家族中総出で、家の中のあちこちを探し回っていてもどこにもいません。まさか、外に出ちゃったのか、と顔を青くした頃に、やっとのことで押入れの奥の方でのんきにまったりしてる猫を見つけることができたのでした。

 

キャットフード